全校

学校だより第5号をアップしました。

全校

歯みがき指導を実施しました。

 7月に各学年に歯みがき指導を実施しました。 ご家庭で実施していただいたカラーテストの結果をもとに、自分の口の中の様子を確認しながら歯みがき指導をしました。 1本の歯をたて・よこ・ななめでみがくところを見せると、「えっ、そんなにみがくの?...
全校

学校だより第4号をアップしました。

全校

学校だより第3号をアップしました。

全校

歯の優良児として表彰されました!

 福束小学校を代表して、2名が歯の優良児に選ばれました。 児童朝会での表彰の様子です。  歯の優良児には、健康な歯と歯肉(歯ぐき)をもつ人が選ばれます。 歯は食べ物を食べるためだけでなく、表情を作るとき、話すときにも大切な役割をします。...
たんぽぽ

たんぽぽ 1年国語、2年国語、4年社会、生活単元の学習

 1番目の写真は、1年生の子が「あいうえおで あそぼう」の学習を、タブレットを使って、リズムよく読む練習をしているところです。「あやとり いすとり あいうえお」と、上手に読んでいました。  2番目...
3年生

3年 国語の研究授業

 「こまを楽しむ」という単元を学習しました。二~四段落の内容を写真から読み取り、筆者が読者にこまの楽しさを伝えているための工夫について考えました。
1年生

1年 いちばんおどろいた「くちばし」を選んだわけを伝えました!

 国語の「くちばし」では,3つの鳥のくちばしのひみつを見つける授業を行いました。その中でいちばんおどろいたくちばしを選んで,そのわけを仲間に伝える授業が「くちばし」の学習のまとめでした。子どもたちは,わけつきで話すと,考えがよく伝わること...
4年生

4年 全校研究会

 国語「アップとルーズで伝える」の授業で、読者への説得力を高める筆者の技を読み取りました。テレビの映像の例と新聞の写真の例を比較して筆者の技を読み取ることができました。
3年生

3年 福束探検

 社会の授業の「わたしたちのまち」という単元の学習で、わたしたちが住んでいる福束校区を探検しました。
タイトルとURLをコピーしました